menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.01.21
いったん帰島しました!!
みなさん、お疲れ様です。 実は追加工事が職人さんの都合で出来なくなったのです。それなら太悟丸を島に持って帰ろうとしましたが予報の海況が急変し太悟丸を操船して帰ることは大事をとってやめました。フェリーで帰って来たのですが太悟丸で帰らなくて正解。昼過ぎから波が高まる予報でしたがすでに波が出ていました。フェリーがが折り返し運航で午後クイーン欠航の意味がわかりました。でもまた明日、新年会だから那覇へ行くんですけどね。ネットで波の予想を見ると新年会の次の日が波がおさまる予報なので日曜日に帰ってこようと思います。また予報が悪い方に変わらなければ良いのですが。それで那覇ではクイーンの2便で夕方着いたこともあって散髪と指圧マッサージしかできませんでした。指圧マッサージのおばさんに『ストレッチが足りない!』と怒られました。この足腰を治すにはかなりストレッチしないといけないようです。頑張ろう! 11/17撮影の写真。リュウキュウキッカサンゴの群生地帯。リュウキュウキッカサンゴの産卵を見たことがありません。煙みたいな産卵なのか?ミドリイシサンゴのように1個1個の卵がポコポコ出てくるのか?興味は尽きません。今年の産卵予想期間は大潮の期間からすると予想がかなり難しいです。5月の大潮では水温が低すぎて産まないけど大潮ではない6月初旬に産むのか?6月の梅雨明け直前の満月で産むのか?のどちらかです。わかり次第、お知らせします。
« prev: 
» next: 
TOP