menu
海バカ日記
2019.03.07
3/5から潜り始めました!!

みなさん、こんばんは。
3/1から営業スタートして3/2にホエールウォッチングした後2日間お客さんなしで3/5からは毎日潜っております。
水温は22.5度~23.0度です。
10mmしかないアマミスズメダイygがたくさん見られます。
撮影してみるとブルーがものすごく綺麗です!!
正月明けに出現している個体は23mmくらいに成長しております。

本日、大型のコブシメに大接近!!
ゲストさんは画面に入りきらないほど接近出来てしまったため画面に入れるためバックしました。(笑)
もちろん卵もあります。
サンゴをかなりチェックしましたがまだまだ卵がないサンゴが多いので産卵はこれからいっぱい見られるでしょう!!

ウミウシはリクエストがなくてウミウシ御用達ポイントに行っていませんが、普通のポイントで見る限り例年よりも少ないかもしれません。
例年よりも水温が高い影響もあるかもしれませんね。

 

キンメモドキygの群れは数ヶ所出現していてすでに見ごたえ十分!!
まだチェックできていないポイントにもこれからどんどん足を運んでいきます。

日本で出来るアクテビティーを紹介する本を作るという目的で弊店に旅作家の方がやって来て体験ダイビングをしてくれました。
どんな本になるのか?楽しみです。

11/7撮影(TG-4)のイソギンチャクモドキカクレエビ。

綺麗な黄色がしっかり入った大きな個体です。
独りぼっちで可哀想だなぁ~。
今シーズン、ペアになることを心待ちにしております。

12/8の船上風景。

いつもありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


11/12下曽根にて撮影。
大型のカスミアジのペアがグルクンの群れを追い回しているところを撮影しました。
写真には少ししか写っていませんが写真の右にも左にも大きなグルクンの群れがいるんですよ。
この後アタックしましたが早すぎて、いったい食べられちゃったのか??わかりません。

明日はゲストさんの希望でクジラを見たいということになりましたが、明日は僕の船では出来ないくらい
波があるのでゲストさんのホエールウォッチングを座間味のお店にお願いしました。

明日は事務作業などいろいろやります。
明日も頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP