menu
海バカ日記
2020.02.21
那覇で3泊足止め!!~やっと帰ってきました!!

みなさん、こんばんは。
本日、カラっと乾燥した空気と青空が広がったケラマ諸島阿嘉島。

2/6に島を出発して16日には那覇に帰って来たのですが、16日から18日まで3日間も大時化が続き船が全便欠航で
帰れませんでした。
3泊那覇はきつかったです。
ようやく19日に阿嘉島に帰ることが出来てやらなければならないことを一つずつやっております。
3日間も遅れて帰ってきたため遅れを取り戻すのはたいへんで~す!!

さて出発前からお知らせしていた通り、内地ではオフ会を開催せずダイビングチーム2つと大学の潜水部のみなさんと
懇親会(計3チーム)を行いました。
あとは今シーズンは何か心配な予感がしたので、かねてから行きたかった伊勢神宮へ参拝してきました。
奇遇にも伊勢神宮の近所にゲストさんご夫婦(A夫妻)が住んでいましてその日は1日ガイドしていただきました。
伊勢神宮は凛とした神聖な空気感に満ち溢れていてジーンと感じるものがありました。
A夫妻には感謝です。ありがとうございます。
あとの日程は故郷鎌倉で小学校中学校時代の友達と会えて楽しかったです。
そして那覇に到着したら全便欠航~!!

本日は朝からビーチの漂着物調査に参加。
30年後にはマイクロプラスチックが魚の量を上回ると言われているため人類は様々な工夫をしていかなければいけないでしょう。
はやく生分解性素材で低コストでプラ製品が出来る時代が来るといいのですが。

午後は充電したバッテリー2個を船に積んで繋いできました。

夕方はスロージョギング~!!


10/7撮影、ヒマワリスズメダイのちょっと大きくなったyg。
そっくりなスミレナガハナダイygと一緒にいることもあります。


10/30の船上風景。
みなさん、いつもありがとうございます!!


11/13撮影、露出岩礁の浅所にてイソスズメダイの群れが壁面に活発に動いて群がり、
岩礁の周囲は全てキビナゴの群れで埋め尽くされておりました。
中央付近に写っているのはツムブリです。

営業スタートまでまだまだ日にちがありますが、明日は陸揚げしていた船を海に降ろします。

« prev: 
» next: 
TOP