menu
海バカ日記
2019.04.05
家の拝み!!~保全活動データ作成!!

みなさん、こんばんは。

 

東北東の風から南南東の風に回って19時頃から雨が降り出したケラマ諸島阿嘉島。

只今、弱い低気圧を伴った前線が通過しようとしております。

明日はその影響でピンポイントで風が強まりそうです。

 

4/1の1泊で那覇に行って重要な用事を済ませ、散髪、買い物などしてきました。

しかし、4月になったというのに強烈な寒波でしたねぇ~!!

4/3は遅くなってしまったけど家の拝みを正次郎さんにやっていただきました。
1年の始まりの無病息災、家内安全祈願なので旧暦の正月明けに行うものですが、
何だかんだと忙しくてこの日になってしまいました。
この1年も健康で安全に過ごせますように。

 

船の整備でまだ出来ていなかったところをほぼ終えてGWの準備があともうちょっとで整いそうです。

そして本日は午前中2本絶景のサンゴ礁で体験ダイビングをしてきました。
午後からは1年分の保全活動のデータ集計資料の作成に取り掛かりました。
一番苦手なPC事務作業ですが、思ったよりも進みました。
中旬までに完成させなくては!!


11/15撮影のシモフリタナバタウオ。
夏の終わりから晩秋にかけて穴の中に卵を産み付けていて守っているところを観察できます。
写真には写っていませんが、この時も卵を守っていました。
いっぱい増えるといいなぁ!!

1/6(TG-4撮影)のログ付け風景。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。

 


1/1撮影、年の始まりから絶景のサンゴ礁に癒されてきました。
今シーズンもケラマのサンゴは元気モリモリです。

明日はいよいよ小学校時代の幼馴染がスイマーたちを連れて来てくれます。

ダイビングの仕事ではありませんが楽しんできま~す。

« prev: 
» next: 
TOP