menu
海バカ日記
2019.07.19
台風5号が八重山諸島を通過して北上中!!

みなさん、こんばんは。

只今、阿嘉島は台風5号が最接近で暴風雨中です。

明日夕方までは強風高波の嵐でしょう!!
台風5号の影響で12名のキャンセルが出ましたぁ~。
あ~ショック~。(泣)
台風で来れなくなってしまったゲストの皆さんはこれに懲りずリベンジをお願いしたいです。

7月10日にブログ更新してから忙しくて更新が出来ていませんでした。
しばらくは忙しくないのでこまめに更新できると思います。

さて7月11日以降の海緒情報です。
7月15日~16日以外は風がやや強い日が多かったです。
ワイドでは12日のサンセット男岩が面白かったですよぉ~!!
キビナゴの大群にカツオ、ツムブリ、インドカイワリの群れの猛烈アタック、怪我している巨大ケショウフグ、
1個体が1m30~40cmもあるバラクーダ9個体などが出て面白かったぁ~!!
小潮だったからか、大物狙いポイントではイソマグロ3個体だけしか見れませんでした。
グルクンの群れ狙いポイントでは素晴らしい群れに当たっております。
絶景のサンゴ礁ポイントでは素晴らしい景観が鑑賞出来ました。
このポイントはこれからもっとガイドのエリア拡大を目指してもうちょっとコースのバリエーションを増やす予定です。

マクロはいろいろ出ております。
あのポイントのヤシャハゼが寄れるし色彩も綺麗ですねぇ~!!
たぶん20分以上かければコトブキテッポウエビとの素敵な写真が撮影出来ますよ。
綺麗な色彩のところにいるセボシウミタケハゼがスゴイ綺麗な写真が撮れますよ。
相変わらず浅いところに黄色のピグミ-シーホースが見られております。
ボタンウミウサギガイが新たに見れるところが増えました。
スミレヤッコygもいろいろな穴で見れるようになってきました。
アカメハゼも出ていますよぉ~!!
最近発見した黄色に赤色の模様が入ったカエルアンコウyg25mmがこの台風で消えてしまわないことを祈るばかりです。

水温は27.6~28.4度。
もうフードベストを使用するゲストさんがかなり少なくなりました。
水温が高く快適なのでラッシュガードとワンピースというゲストさんが多い感じです。


4/26撮影のユキンコボウシガニ。
いつ出会っても可愛いなぁ~!!
昼間はじっとしておりますが、ナイトダイビングで会うと活発に藻をついばむ捕食行動をしながらテクテク
とブリキのおもちゃ風に歩いています。

5/16(TG-4撮影)の船上風景。

可愛い女子ダイバー4人を2本ガイドしました。
天候はいまいちでしたがみんな大変喜んでくれました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。



4/27撮影の海底を埋め尽くす美しきサンゴ礁とゲストさんの風景。
サンゴが綺麗ですっかり癒されましたねぇ~!!

さて、明日はまだまだ嵐の予報です。
事務作業をしながら体を休めます。

9月10月11月のご予約をお待ちしております。

« prev: 
» next: 
TOP