menu
海バカ日記
2019.04.15
イソマグロが繁殖期へ!!

みなさん、こんばんは。

本日はやや風が強く波がありましたが午後には太陽も出てきたケラマ諸島阿嘉島。

1本目は潮合わせた狙い通り大型イソマグロの群れ約20個体が行列となって渦を巻いて登場してくれました!!
しばらく見れて泳ぎ去った後に1匹狼のような巨大イソマグロが頭上を悠然と通過!!
イソマグロも繁殖期に入りましたねぇ~!!
これから梅雨期間いっぱいまでイソマグロの群れが見られる確率が上がります!!

2本目は3月ぶりに来たポイントでコブシメ狙いへ。
残念ながら3月にメインのところをびっしり産卵した後、他のサンゴへの産卵がなく、コブシメの姿も見つからず~。
それでも4月が最高の旬のムラサキウミコチョウの遊泳を見ることが出来ました。
巨大なモヨウフグも砂地で眠っていたりしてビックリな出会いもあり!!

3本目は北浜へ。
キンメモドキの雲海状大群風景が凄すぎる~!!
今年の北浜のキンメの群れはいいなぁ~!!
マクロ生物もいろいろと楽しめました。

水温は一時23度に乗っかったこともありましたが、本日3本とも22.5~22.6度。


3/6撮影、イソバナにキンメとスカシが群れる美しい風景。
曇天だったため暗い写真でごめんなさ~い。


11/22撮影、ヘビギンポの一種。
これはいるところにはいっぱいいる種です。


11/25撮影、クマノミと淡いピンクのイソギンチャクのゆるふわフォト。

明日もガンバリます!!

« prev: 
» next: 
TOP