menu
海バカ日記
カテゴリ
2008.10.21
秋晴れの慶良間諸島!
みなさん、おはようございます。 昨日は素晴らしい秋晴れになった慶良間諸島阿嘉島。気持ちの良い快晴でした。 水温がついに27度を下回りました。10/20現在水温26~26.9度です。しかし、まだまだ水中では寒さのストレスはありません。かえってエキジット後のほうが風が強いとちょっと肌寒い時があります。晴れていると今のところ必要ありませんが、寒がりの方はタオル、フリース、カッパを持参してきてください。 佐久原でヤギの群生とⅠさん。排気したエアーと太陽が重なり美しい!ヤギの群生はまた撮りなおししようと思います。佐久原のウミウチワがランソウという藻類の一種に包まれていって壊死しはじめています。1人の人間では手に負えない規模なのでダイビング協会のみんなでランソウ採りを実施した方が良いのではないか?と思っています。 かわい~!ブチウミウシ。パンダみたいでしょ。 前の写真の個体に出会った次の日に再び再会!しかし、これは巨大でした!30mmを越える超大型のブチウミウシです。ブチウミウシがこんなに大きくなる個体ははじめて見ました。大きいのは可愛くないとされていますがけっこう可愛いです。少しずつ増加中のウミウシです。
« prev: 
» next: 
TOP