menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.04.26
屋嘉比へ保全活動!!
みなさん、お疲れ様です。 昨日と今日の午前中はゴビーズさんのオーナーとスタッフ2名とBPの4名で屋嘉比島に来ているオニヒトデの群れを採取しに行きました。昨日76個体、本日は84個体、合計160個体採取することが出来ました。一人の力は小さいですが4名集まると大きな力になりますね。昨日は太悟丸、今日はゴビーズ号と船も交代で出して協力し合いました。 これでとりあえずこのエリアに関しては一段落ですがGW明け頃に取残し個体がわかってくるのでまた5月初旬に保全活動に行ってきます。 10年ぶりにオニヒトデの群れが出現していることを昨日のダイビング協会の集まりで報告しました。早期発見早期保全を目指して頑張ります! 4/18久場島にて撮影。ソフトコーラルが多いオリジナルポイントです。もうキンギョハナダイとキホシスズメダイのygがイソバナの周りに群れていました。ずっとストロボが1灯のままで画面全体に光を回すのが困難な状態です。 4/22ウエストコーストに晩御飯を招待していただいた時の写真です。ユーコさんの作る御飯は美味しいですねぇ。何か必ず一工夫があることを感じました。 右端は太悟、優悟はテレビの前にいてユーコさんに隠れていて見えません。 左端は全日程ダイビングを楽しんだBさん。またのお越しをお待ちしております。 温かみのある照明がいいですよねぇ。BPのホッタテ小屋も次の冬には天井と照明を工事したいです。 さて明後日からはGWのお客さんが到着です。明日中にGW準備万全にしておきます。
« prev: 
» next: 
TOP