menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.01.08
1月5日から3月4日まで冬季休業期間!!

みなさん、こんばんは。

 

大晦日の冷え込みを上回る極寒で北風の強風に見まわれているケラマ諸島阿嘉島。

昨日隣の渡嘉敷島の観測で気温9度を記録していて、本日は体感的にさらに寒いので8度にはなっているでしょう!!
大晦日の冷え込みでもエアコンの暖房を点けなかったのに本日は使いました。
国頭の奥で気温6~7度になっているので、子供たちが小さかった時によく通ったヤンバルの奥間川の支流の深い谷底は
きっと気温3~4度まで下がっていることでしょう。
この冬が強烈に冷え込むのことが昨年夏に出ていた長期予報がズバリ当たっています。

弊店は4日まで毎日潜って、5日から冬季休業期間に入っております。
年賀状が引っ越しして戻ってきてしまったのを集めて、引っ越し先がわかったゲストさんには再度印刷しなおして
年賀状を再送しました。
年賀状というよりは寒中見舞いになりますね~。
住所録も整理できました。

7日には政府から緊急事態宣言が発令されたため1月下旬から内地へ行こうと計画していたのを
あきらめるべきだな!!と思っております。
近日中にキャンセルを決定すると思います。
あ~残念~。(泣)

他いろいろと事務作業をしてあっという間に本日8日になってしまいました。

健康のために続けているウォーキングで後原線沿いに12月から咲き始めていた、ケラマツツジが強風で
いつくか花が落ちてしまっていて残念。
でもこれからどんどん開花してゆくでしょう。
あと緋寒桜が今年何本花を咲かせるか?注目です。
ちゃんと枠の中の草を手入れしたいけどなかなか出来ていなくて桜に申し訳ない。
何とかやらなければ~。

後原線には村指定戦跡のシジ山という展望ビューポイントが昨年秋に完成しております。
今シーズンお時間がある方は行ってみてください。


9/23撮影、可愛い~イロブダイyg(約25mm)。
昨シーズンもたくさんの個体数と出会うことが出来ました。
10mmしかない極細個体に遭遇した時は『ウォ~!!』って叫びました。(笑)


8/3撮影、中層を泳ぐアオウミガメのペアを撮影中のゲストさんの逆光風景。
実はカメが2個体ではなくもう1個体いるのわかりますか?
画面下やや右側にも右方向に泳いでいるカメが写っております。


8/15撮影、コクテンカタギの群れの逆光風景。
なぜ小笠原に分布しているコクテンカタギが沖縄全域の中でケラマの下曽根にだけ生息しているのか?
不思議です。
もう何年も潜っていませんが運瀬にもコクテンカタギは生息しております。

明日もコツコツと事務作業。
いまだに確定申告に取り掛かれていないのでした。
頑張りま~す!!

« prev: 
» next: 
TOP