menu
海バカ日記
カテゴリ
2012.10.22
超巨大ロウニンアジ!!
みなさん、こんばんは。 今日は北側には少し波が残っていますが海が静かになってきました。 しかも快晴!! 1本目には1m30~40cm級超巨大ロウニンアジのホバーリングを見ることが出来ました。 このサイズになると体の厚みは半端ではありません。 とてもアジの仲間とは思えないけた外れの大きさ! ホバーリングしながらホンソメワケベラにクリーニングを受けていました。 ここはロウニンアジが頻繁に見られます。 ときには狭い水路で鉢合わせになることも。 台風以降、透明度が回復していないのが困ったものです。 1日も早く通常の透明度に戻ることを願います。 本日水温25.7~26.1度を推移しております。 基本的に3m以浅からから水面以外は26度を切るようになってきました。 25度を切っていないのでまだまだストレスを感じるような寒さはありません。 9/23強烈な日差しの中、北浜の砂地を遊泳するお客さんたちの風景。 なんとこの日、このダイブの時間帯だけ強烈に晴れました。 いい時間帯に入ることが出来て明るい海底風景を楽しんでいただけました。 今日、ロウニンアジを見ましたが撮影はしていないので、さかのぼって9/12に遭遇した1m級ロウニンアジ。 この写真フィッシュアイレンズで撮影しましたが撮影距離なんと1m足らず。 大接近してきてくれました。 向こうから接近してきたら動かないでカメラを構えるのがベターです。 下手にこっちも寄ってやろうと近づくと方向転換されてしまいます。 9/23北浜エキジット後の船上風景。 みなさん、またのお越しをお待ちしております。 明日明後日も海が静かなようです。 昨日は下曽根にも潜れました。 みなさんまた明日!
« prev: 
» next: 
TOP