menu
海バカ日記
カテゴリ
2013.09.01
突如、八重山に熱帯低気圧発生→台風に!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は昨日よりも若干風が弱くなったとはいえまだまだ強風でした。 台風12号より前まではずっと安定した静かな海が続いていただけに、とうとう波風強い日々が来てしまいました。 それも突如八重山に発生した熱帯低気圧の影響なのです。 現在は台風になったところです。 明日はもっと波が高まりそうなので内海でのんびりフィッシュウォッチングしようかと思っています。 こんなに波風があるのに、久場島は素晴らしく水が綺麗で透明度45mはありました! 今日潜った中でこんなに透明度が良かったのは久場島だけです。 今年はツムブリの群れがいたるところで見られまして、今日はツムブリ30個体の群れにスマガツオ7~8個体とインドカイワリ3~4個体が協力し合ってキビナゴの群れを捕食しておりました。 異種でありながらも同じ獲物を狙う同志で協力し合ってチームプレーで捕食するのです。 今日もその風景を鑑賞できました。 8/19 キンメモドキの群れもみんな成魚に成長して美しい黄金色に輝いております。 今はキンメモドキの群れよりもスカシテンジクダイの群れが大きくなっています。 そして早くもクロスジスカシテンジクダイの群れも出現しております。 根付の群れの風景はいいですねぇ~。  8/27 お気に入りの綺麗な紫のカイメンにセボシウミタケハゼが住んでいます。 綺麗なところに住んでいるものはいろいろキープしていましてマクロカメラ派にガイドしております。 絵になりますよ。 8/23 最終日は全員でビーチからでは味わえないようなポイントでボートシュノーケリングを楽しんで頂きました。 Y君やTさんの奥さまはかなり海に慣れてきましたね~。 さて、明日は時化て外海には行けませんので、内海でじっくりフィッシュウォッチングやマクロ撮影ガイドです。 それではみなさんまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP