menu
海バカ日記
カテゴリ
2009.03.13
涙の卒業式!!
みなさん、お疲れ様です。 強い南東の風が吹く慶良間諸島阿嘉島。今日は午前中阿嘉小中学校の卒業式を見に行きました。毎年、卒業式は泣けますね。在校生全員が卒業生に贈る言葉の時はジーンと心に響きました。プログラムの最後の卒業生の思いでアルバムでは涙が出そうになりました。阿嘉青年会として子供たちに何が出来るだろうか?と考えさせられました。 午後はFさんが到着して2本ガイドしました。コブシメ、コブシメの卵、ネムリブカ、オニカマス、タイマイ(カメ)、サンゴの大群生風景を楽しみました。 青年会会長(正式には4/1から)になってから毎日のように阿嘉青年会活動の打ち合わせを兼ねた飲み会をしています。これから1年は阿嘉部落行事や青年会活動を運営するにあたり青年会会員が一丸となっていくためやいろいろな方面の方々に協力をしてもらうかもしれないため飲む機会が増えています。 トゥーラトゥ社長と一緒に那覇にも行ってテーブルの天板を購入してきました!大型の天板を置いている専門の材木店をトゥーラトゥ社長が知っていて案内してもらいました。しかし、作った堀こたつに合う大きさの天板はなくて仕方なく2枚の天板を加工して合わせてもらうことになりました。木種は『くすの木』にしました。なるべくは1枚物で製作したかったけどないものは仕方がないのですね。 写真はサンゴの段々畑の上をゆっくりと泳ぎ渡るFさん。新ポイントのサンゴ礁を楽しんでもらいました。Fさんはサンゴの群生風景や造形美に感動し絶賛してくれました。BPはまた新たに出てきたレイシガイをたくさん駆除してサンゴ礁のパトロールをしました。
« prev: 
» next: 
TOP