menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.11.08
海底で地震に遭遇!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は曇り。1本目2本目はマクロ系のガイド。一昨日、真ん中に穴があいて(何の仕業か?)弱っていたワタグモウミウシがいなくなっていてショックでした。まぁ3ヶ月も同じところにいたから仕方がない。 2本目のエキジット直前に海底の地響きが20秒ほど続きBPとお客さん2名は周りを見渡しながら驚きました!!BPはスレートに『地震です!』と書きました。今まで4回ほど水中で地震に遭遇しておりますが地響きの時間は5~6秒間で終わっていました。こんなに長くしかも強い衝撃波を体に感じたのは初めてです。ものすごい大きなごう音とともに地響きが起こりました。 島に帰ってから陸にいてテレビで情報を見ていた人に聞くと阿嘉島は震度4、震源地は久米島沖、マグニチュード6.9、震源の深さ200キロだったそうです。震源が深かったせいか津波は起こりませんでした。270年も大地震が起こっていない沖縄ですからプレートに何かストレスがたまっていたのでしょうか? 3本目はワイドに絶景を見に行ってきました。下げ潮が遅い時間まで流れ続けていました。見渡す限りものすごいグルクンの大群の海に感動。 夜は青年会チームと白鯨チームとナイター野球の練習試合をしに座間味島に行ってきました。試合開始とともに小雨が・・・。雨が本格的になってしまい結局試合は途中で中止。天気予報では明日から雨になっていたのにはずれちゃいました。 Eさん、Sさん、バリエーションに富んだポイントに潜れて楽しかったですねぇ! またのお越しをお待ちしております。 10/22撮影のチゴベニハゼ。けっこうたくさんいて撮ると綺麗なので写真派にはオススメです。脅かさないように気を付けてそっと撮影しましょう。ピョーンとジャンプしてプランクトンを捕食しますが全く同じところに着地するのでファインダーをのぞいたままカメラは動かさずに構えましょう。 10/18ログ付け風景。 楽しかったですねぇ!みなさん、またのお越しをお待ちしております。 さて明日もガイド頑張ります!
« prev: 
» next: 
TOP