menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.06.11
海は楽しいなぁ~!!

みなさん、こんばんは。

サンゴの産卵も終わり梅雨明けを直前にひかえたケラマ諸島阿嘉島。

5日(金)の営業再開から7日(日)までの週末は沖縄本島在住のゲストさん5名が来てくださり弊店を支えてくれました。
沖縄本島のゲストさんたちに感謝です。

以下は6日からの活動です。

 

6日は外海ポイントへ。
カスミチョウチョウウオの大群に癒されました。
浅所はもの凄いキビナゴの大群!!
スマガツオがブンブン泳いでいました。
キンギョハナダイの群れの中にアカネハナゴイが3個体混泳しているのを発見!!
高内瀬に行けばアカネハナゴイがいっぱいいるけど、ここにもいるんだなぁ~。
この日は大潮で黒崎でマンタ1枚を発見!!
ゲストさんたちにシュノーケリングでマンタを2回見ていただきました。
カメのポイントではアオウミガメ5個体、タイマイ2個体と出会えました。
初めて見たのが甲羅が山の形に極端にとがっている個体と出会いました。
病気なのか?奇形なのか?しかし、たくましく生き抜いてほしいです!!
ガンバレ~!!
北浜のキンメモドキの群れも例年通りくらい群れていました。
今の時期はグルクンygの群れが見れるのもいいですねぇ~!!

7日はガイド仲間から教えてもらった情報でコブシメを見ることが出来ました。
メス1個体にオス3個体でした。
大型のオスがメスを獲得しているようでしたが、ひと回りくらい小さいオスが果敢に大型のオスにケンカを仕掛けて
体側誇示行動をやっていました。
枝サンゴの中は卵でいっぱい。
たくさん増えますように。
この日は大物にいろいろ遭遇出来ました。
コブシメ以外に見れた大物は大型のネムリブカ(コバンザメ付き)、ツムブリの群れ(100個体くらい)、アオウミガメ3個体、
マダラトビエイ、巨大モヨウフグ(眠っていて大接近撮影成功!!)という感じでした。
この日の夕方から日没にウスエダミドリイシの産卵を子供たちに見せることが出来ました。
しかし、ゲストさんたちのナイトダイビングでは大ハズシしてしまいましたぁ~。
残念~。

8日も卵が残っているポイントがあり一人で撮影に行こうかと思っていましたが、大雨が降り続き断念。
石垣島では50年に一度というくらいの記録的な大雨だったのです。
この日はご予約がなくお休みでゆっくり休養しました。

9日もご予約がなくお休みで、座間味村からの給付金の申請書を作成。
久々に慶留間の避難道をウォーキングして汗を流しました。

10日はマクロ派のゲストさん1名だけでカラフルマクロや藻場マクロを楽しんでいただきました。
3月初旬から発見していたハナオコゼがまだ健在でした。
黒い幼魚の体色から成魚の茶色へ変化しているところでした。
たいがいこの大きさまでに行方不明になってしまうことがほとんどですが、健在でビックリ。
あとは極小のアオサハギygが超可愛かったです~!!
それからシマヒメヤマノカミygも発見!!
流木の一部が紫色のカイメンに覆われていて、そこにいるのが良かったなぁ~!!
ゲストさんもバッチリ撮影してくれました。


3/27撮影、超大型のタコに遭遇!!
この後、もう1個体がすぐ近くにいて求愛中もしくはデート中のようでした。


12/17撮影、ミナミゴンベのチビちゃん。
背ビレが開くとチビちゃんでも立派ですねぇ~!!

さて明日も頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP