menu
海バカ日記
カテゴリ
2015.06.28
波高いのでたまには3本内海!!
みなさん、こんばんは。 今日はカーチバイ荒れで波高2.5mもあり島影でのダイビング。 弊店にしては珍しく外海には行かず3本内海を堪能しました。 今日はアデウツボ2個体確認。 見事な擬態のミナミヒョウモンウミウシも発見!! 内海でも外海と同じクラスの壮大なキビナゴ大群にスマガツオ3個体が何度もアタックしている風景を楽しむことが出来ました。 6/4撮影、ユビエダハマサンゴの群体に住んでいるハマクマノミの風景。 ハマクマノミは赤色の発色が素晴らしく個人的にはカクレクマノミよりも好きです。 実はクマノミ類のygもハマクマノミygが最も好きです。 5/20撮影、あるポイントに長いこと独りぼっちゃだったスミレナガハナダイ(メス)に別のメス数個体が次々と加入しました。 すると最初からいたスミレのメスがオカマちゃんになりました。 写真は5/20ですが現在はオスの四角い模様がうっすらと浮き上がってきました。 どのくらいの時間をかけて完全なオスになるのか?観察を続けます。 現在6個体以上になりさらに増えてくれるといいなぁ~! 明日は外海に出れそうです。 明日も笑顔で一生懸命!!
« prev: 
» next: 
TOP