menu
海バカ日記
カテゴリ
2013.08.29
波は立っていますが風弱し!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は事務処理と片付けであっという間に1日が終わってしまいました。 台風と言っても外を普通に歩けるし、夕方の通り雨以外は全て晴れていました。 台風15号は最初の予報よりも台湾寄りになったことと勢力があまり強まらなかったことから、阿嘉島では波は立っていますが風は強くありません。 明日の午後から船が運航したりして?? 8/18 この日、完全なべた凪で下曽根に行ってきました。 一通りグルクンの大群やイソマグロなどを見てから最後はブルーウォーターダイブ。 真っ青な海と光とクラゲだけの世界を楽しんで漂い続けました。 写真からもどんなに水面が静かだったかがおわかりでしょう。 8/18 チャツボホヤを背負っているからユキンコかなぁ?と思いましたが眼が違う。 こりゃたぶんシカクイソカイカムリでしょう。 ユキンコ同様に可愛い子ちゃんなのです。 シカクイソカイカムリはオリジナルポイントのシークレットタイドプールでよく見かけますが、全身がオレンジ色の個体は初めて見ました。 この台風で行方不明にならなきゃいいけどなぁ??無事でありますように。 8/15 お盆後半もゲストさんたちが入れ替わって、素晴らしい海を楽しんでいただきました。 みなさん、ありがとうございます! さて、明日は状況によっては台風対策解除作業かもしれません。 それではみなさんまた明日!
« prev: 
» next: 
TOP