menu
海バカ日記
カテゴリ
2018.01.11
水温21.2度まで低下!!

みなさん、こんばんは。

 

今日は引き続き最低気温12度くらいで冷え込んでいるケラマ諸島阿嘉島。

 

朝、保全活動に参加してマジャでレイシガイ類を採取してきました。
何と水温21.2度!!
これは近年の最低水温にほぼ近づいております。
20年以上前は20.0度まで下がりましたが、近年は温暖化のためなかなか20度前半はありません。
今年は20度前半まで下がったりして~。
冬のマジャは他のポイントよりも水温が低いので、通常の潮が通るポイントではおそらく21.8~22.3度くらいでしょう。

確定申告の作成作業もちょっと進みました。

遅れている写真送信作業が今日まとまって出来ました。

今月いっぱいは苦手なパソコンに向かい合う日々が続きそうです。


11/29撮影、隙間なくサンゴが群生する斜面と頂上にゲストさんの風景。

ケラマのサンゴは見事に復活を遂げました!!


11/28の船上風景。

ありがとうございます。

またのお越しを楽しみにお待ちしております。


11/20撮影、ひっそりと窪みっぽいところに独りぼっちでたたずんでいるミナミフトスジイシモチ。

綺麗なレモン色のラインとヒレの棘が赤色で素敵。

このような目立たないけど綺麗なヒーローが探すと色々いるのですよぉ~!!

すっかり風邪も治って体調も良くなったので久々にスロージョギングへ。
数日間休んだだけでしんどいなぁ~。
明日からもガンバリます!!

« prev: 
» next: 
TOP