menu
海バカ日記
カテゴリ
2014.01.31
暑い旧正月!!
みなさん、こんばんは。 本日は旧暦の正月です。 島では今でも新正月よりも旧暦の正月を新年としていてノロのオバアたちも綺麗な着物でヌンドゥルチに集まって正月行事を行っておりました。 漁師さんたちは大漁旗をたくさん掲げて航海安全と大漁祈願をしております。 オジイオバアたちは仏壇に正月用の料理を作ってお供えしております。 そして旧正月の今日は暑い暑い、24度まで上昇してエクジット後も寒さのストレスがありませんでした。 今日は1本目エクジットしたら親子クジラがいて、少しだけホエールウォッチング! 今年は新正月も旧正月もクジラと遭遇できました。 幸先の良いスタートです。 子供クジラがものすごい好奇心旺盛で船に近づいてきて太悟丸の真下をくぐって顔を出しました。 間違いなくその時こちらを見ていて目が合いました。 あっけにとられて写真を撮ることが出来ず、ゲストさんは大喜び!! 2本目はオスクジラのラブソングを聴きながら美しい海底風景を楽しみました。 コブシメの産卵箇所がかなり増えて来ております。 まだ産みたてホヤホヤの真っ白な卵が見られます。 1/18撮影のオオセの珍しい下からお腹が見える写真です。 オオセは通常海底スレスレを泳ぐのでなかなかこのようなカットは撮影できないのですが、この時偶然僕の上を泳いだのです。 実はオオセのお腹は真っ白け。 お腹まで唐草迷彩模様ではありません。 明日は午前中2本ガイド! 内地巡業前にゲストさんをガイドするのは明日が最後です。 それから初お越しに参加。 航海安全を祈願してきます。 それではみなさんまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP