menu
海バカ日記
カテゴリ
2012.01.23
旧正月!!
みなさん、お疲れ様です。 昨日は昼にトゥーラトゥ社長とゲルマニヨンで食事。かなり長居してから帰りました。 なのでやろうと思っていたこともできず。 今日は旧暦の1月1日(旧正月)です。 ヌンドルチ(お宮)ではノロのオバアたちが集まり新年の挨拶などの行事が行われておりました。 みんな綺麗な着物を着ておりました。 今は少なくなりましたが以前、沖縄の会社は旧正月(本日)休業するところがけっこうありました。 今日は海が時化て船が全便欠航。 そして島にしてはかなり寒い!!暦では大寒ですから寒いわけだ。 全国的に厳しい寒さのようですね。関東では雪だとか? 今日はショップの外壁の材料が劣化しているため材料をを替えたいので新しい平板に防腐剤を塗りました。残り物の防腐剤だったため全ての材料まで塗れず塗料がなくなってしまいました。 明日の船で届くかなぁ? バスケットの練習で足を痛めたため以来ずっとジョギングしていませんでした。 今日久々にゲルマ往復の超スロージョギングにトライ。 足は痛くなることなく無事に帰って来れました。 那覇で針を打った甲斐あり。良かったぁ! 1/20北浜にてアザハタのエラをクリーニングしているアカシマシラヒゲエビ。アザハタが長生きするのはたくさんのクリーナーシュリンプがこんなにこまめに隅々までクリーニングしているからなのではないでしょうか。 1/19お客さんはSさんのみ。 久場島にて1本目から上がった後、北の空に晴れ間が見えてきました。 明日は初越し。 漁師さんの船には大漁旗がたくさん掲げられております。
« prev: 
» next: 
TOP