menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.01.17
断捨離スタート!!

みなさん、こんばんは。

 

本日真っ青な快晴だったのですが昼過ぎから雲が多く立ち込めて夕方に前線通過のケラマ諸島阿嘉島。

夕方から大雨が降りました。
日中、南風で20度以上になり暑かったのですが、今は西風で涼しくなってきました。
明日は北風なので気温が下がるでしょう。
冬は良い天候にはなるのですが、その状況はあまり長く続かないことが多いです。

さて旬のザトウクジラですがホエールウォッチングをやっている座間味島の方の情報ですとクジラはちゃんと見れているようです。


15日は保全活動に参加してレイシガイを採取。
水温21.7度でした。
さすがに22度を切ると寒いですねぇ~。

昨夜、テレビでテルピオスカイメンが沖縄本島で急増しているというニュースをやっていました。
テルピオスカイメンは生きたサンゴを少しずつ被覆してサンゴを殺してしまうものなのです。
ケラマにも見られるカイメンなのですが沖縄本島のように増えてしまったら怖いなぁ~。
只今、研究者がどのようなメカニズムで繁殖しているのか?調査中のようです。
早く解明されて我々が出来ることは何なのか?知りたいです。

確定申告のソフトの設定が出来なかったため、本日は自分のお部屋の整理整頓、清掃、断捨離を実施。
今日は書籍と書類をかなり断捨離しました!!
断捨離は書籍と衣服から始めるのが良いそうなので。
今まで貧乏性で捨てられませんでしたが、ついに捨てられるようになりました。
この冬は2部屋の倉庫も断捨離を実施予定!!
頑張ります。


9/17撮影、コンペイトウウミウシと出会いました。
和菓子風で綺麗で美味しそう~!!
これに似たハルゲルダ・バタンガスの方がレアですね~。


9/13の船上風景。
ワイドからマクロまでバランス良く楽しめましたねぇ~!!
またのお越しを楽しみにお待ちしていおります。


9/17撮影、テーブルサンゴが群生する根の絵ウニロクセンスズメダイやキホシスズメダイが群れ
踊る風景。
ゲストさんがサンゴ礁の上に群れる魚群の中をゆったりお散歩。

明日は確定申告作成始められるといいなぁ~。
明日も掃除と断捨離、事務作業を頑張ります。

GWお越しの予定の方は至急メールください。
宿のお部屋がなくなりそうです。

« prev: 
» next: 
TOP