menu
海バカ日記
カテゴリ
2009.06.16
大雲のようなギンガメアジ!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は1日中小雨が降り続けた慶良間諸島阿嘉島。7時過ぎに雨が上がり綺麗な夕焼けが見れました。 今日は事務処理、太悟と優悟の授業参観、船を陸上げしてメンテ、耐圧検査から帰ってきたタンクを回収したり、商工会青年部の定例会とあっという間に1日が終わってしまいました。明日はいよいよ漆喰を壁に塗ってみようかと思います。 6/5の記事にも掲載しましたがギンガメアジの大群に当たっています!渡嘉敷の運瀬ではありません。最近の調査で3000匹以上の大群が2グループあることがわかりました。この2グループが合体した時はもの凄いスケールの群で透明度が良くないと群全体がわかりません。深場から大雲のようなギンガメアジの大群を見るのは壮観です!写真は6/13撮影。露出等を失敗したためアンダーに写ってしまいました。大群の中にお客さん3名とBPは入り360度囲まれました!ギンガメアジの群は1年中見られますが浅所で大きな群を高確率に見るなら3月~6月です。7月もたまに当たります 浅所にパトロール隊のような小群が行ったり来たりしています。大接近できたのでフィッシュアイレンズでもこのように写りました。。慶良間でギンガメアジの群はあまりにも知られていません。是非とも3~6月にお越しのお客さんはリクエストしてください。 先日、常連のRAHAさんが見つけたハナイカの子供。ちっちゃくて可愛かった~!体色を瞬時に変化させていく様子が素晴らしかったです。これは威嚇のポーズをとっているんですよ。 1年中で最高の海況と天候に恵まれる7月に是非ともお越しください。みなさんからのご予約をお待ちしております。
« prev: 
» next: 
TOP