menu
海バカ日記
カテゴリ
2013.09.08
壮大なツムブリの大群!!
みなさん、こんばんは。 今日は引き続き晴れでべた凪。 大潮なのでマンタ2枚と泳いだり、400個体を越えるツムブリの大群にゲストさん一同何度も巻かれるなど素敵なダイビングが出来ました。 ビッグスポットでツムブリは普通に見られますがたいがい100個体以下の群れです。 400個体を超える規模の群れがビッグスポットではない、あまり潜るお店が少ないポイントで出現しております。 夕方ウォーキングしていたら、夏はそろそろ終わりに近づいてきて、そろそろ秋の気配が近づいている気がしました。 8/25 舞い踊るカクレクマノミとゲストさん。 9/3 オリジナルポイントにてレア物だが一般ウケはしなそうなスジスズメダイがひっそりと暮らしております。 以前は7個体もかたまっていたのに今は独りぼっちになっちゃいました。 スジスズメダイは加藤さんのスズメダイ図鑑に書いてある通り台風などで流れ着いた流木に住んでおります。 だけどゲストのみなさんはスジスズメダイは撮らず、流木に付いているたくさんの面白いものを撮影。(笑) 9/1 この日、台風17号が八重山で発生し接近中で天候が不安定でした。 お二人とも太陽にはあまり恵まれませんでしたが楽しんでくださいました。 ご来島ご来店、ありがとうございます。 明日もマンタ見に行ってみようかな? それではみなさんまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP