menu
海バカ日記
カテゴリ
2012.01.15
地域のみんなで餅つき大会!!
みなさん、こんにちは。 12日の夜のバスケット練習後、家に帰りしばらくすると左のふくらはぎが痛くなってきました。走ろうとしたりふくらはぎを揉むと痛いのです。 今日だいぶ痛みが小さくなりましたがもうしばらく大好きなジョギングもできそうにないです。 13日はダイビング協会の新年会でした。 結局ふくらはぎを痛めたので14日のバスケット大会には出れず応援観戦をしていました。 バスケット大会の打ち上げでは4軒もはしごして飲みました。トゥーラトゥ社長がバスケット大会に10年以上ぶりに出たため打ち上げにも参加。4軒目はトゥーラトゥ。ちなみにトゥーラトゥ社長は短時間の出場にもかかわらずシュートを決めました。 遅い時間に寝たため今日は寝不足。 今日は時々小雨。餅つき大会が総合センターでありました。 小さな子供たちから大人までたくさん集まって子供たちに餅つきを体験させて餅をいろいろな食べ方で食べる行事です。子供たちにとって杵は重いのですが一生懸命餅をついて作りました。 BPも炊きあがった熱々のもち米を杵でたたいてあら挽き状態まで作りました。長いことやるとけっこうたいへん。 事前にお知らせできませんでしたがBPの常連さんのKさんの娘さんが本日NHKで全国放送された全国都道府県対抗女子駅伝に出場しました。京都代表の4区を走った七虹ちゃんです。1区の走者から上位争いに入り4区でタスキを受け取った七虹(ななこ)ちゃんは3人抜いて区間2位(区間1位と2秒差)の快走!実業団と大学生も走る中で区間2位だから七虹(ななこ)ちゃんは超一流高校生なのです! 京都チームは昨年優勝、今回は連覇ならず2位でした。京都チームのメンバーはほとんどが高校生なのに2位でゴール出来たのは素晴らしいことだと思います。 4月から高校3年生の七虹(ななこ)ちゃんはこれからもますます頑張って大学でもトップアスリートとして活躍してほしいものです! 沖縄は47都道府県中46位。沖縄は長距離が弱い地域です。きっともっと強い選手がいるはずなのですが。 1/6BPも初めて発見した謎のエビ! お腹から左右にはみ出した成熟卵を抱えていました。卵がない状態を見てみたかったが卵を抱えている方が貴重であります。 学者さんに画像をこれから送って何者か質問してみます。 ちょっと特殊な場所に住んでいるため普段は見ることが出来ないでしょう。そういう意味でも貴重な出逢いでした。 1/12授業参観の模様。太悟のクラスは5,6年生複式学級。5年生2名と6年生5名が勉強しています。島の奥様の出産体験のお話を聴いている様子です。 さて明日までに確定申告できるかなぁ?
« prev: 
» next: 
TOP