menu
海バカ日記
カテゴリ
2012.08.01
台風対策~ジョギング!!
みなさん、お疲れ様です。 台風9号の影響で今日から予測通り海は大時化です。船が全便欠航。 午前中は太悟丸をロープでしばりました。 通り雨が何度も通過しては晴れるを繰り返す天候でした。 そんな中、無謀にも久々にスロージョギング。 ゲルマ島を往復している最中に一度だけ雨にやられました。 雨よりも大変だったのが一部区間強風でなかなか進めませんでした。あ~しんどかった。 7/21スク(アイゴの稚魚)の群れに遭遇! これと同じくらいの大きさの群れがちょっと離れた所にもいました。 スクたちは水深2~3mのところにいましたが水面には上がりませんでした。 なぜかというと写真には写っておりませんがスクをねらっているダツが3~4個体真上にいたからです。1回ダツがヘッドファーストでスクの群れに瞬時に突っ込んで捕食しました。 まさに弱肉強食の世界。 黄金色に輝くスクの群れはたいへん美しいものでした。 なかなかダイビングでは出逢えないスクの群れにお客さん一同感動。 7/16撮影、ワタグモウミウシがカイメンにカムフラージュ。 カイメン上に産卵しまくっております。 7/22、ハーレム状態のBさん!(笑) あ~、このメンバー楽しかったですねぇ! またのお越しをお待ちしております。 さて9号が通過した後、台風11号が発生して沖縄本島東側にやって来るかもしれない予報もあり、この先の台風情報に釘付けです。 明日はスクローイという航海安全祈願の行事を行う『殿の前(トノノメー)』の掃除。 。 みなさん、また明日。
« prev: 
» next: 
TOP