menu
海バカ日記
カテゴリ
2015.10.28
半分調査ダイブ!!
みなさん、こんばんは。 今日は北風が強まり島影のポイントへ。 マクロ好き、魚好きの常連ゲストさん1名だったのでマクロポイントへ。 午前中2本は半分知っているエリアで半分調査ダイブ。 BP初記録種のウミウシに遭遇。 オドリカクレエビの群れを見つけて手を置いたら7個体も乗っかってきました。(笑) 午後はアケボノハゼ見に行きましたが引っ込んでいて見れず、ミヤケテグリとフリソデエビだけは見れました。 8/15撮影、サンゴの上にデバスズメダイygが群舞する風景。 まさに心和む癒しの風景。 7/24撮影、サンゴの上にネッタイスズメダイygが数匹いるのを見ていたら1個体何か変?? ネッタイスズメダイにそっくりな本種が混泳していました。(笑) 当ブログは小さい写真なので美しさがわからないと思いますが、パソコンの画面で見ると微細な輝く黄色のドットが美しい。 稀少種は自分の姿に似ている普通種に交じって自分が捕食される確率を減らして生き延びています。 8/19の船上風景。 良い天候でしたねぇ~。 またのお越しを楽しみにお待ちしております。 明日は徐々に波が落ち着いてきそうです。 今週末は海況が良さそうで嬉しいです。 素晴らしい海が見れますように。
« prev: 
» next: 
TOP