menu
海バカ日記
カテゴリ
2012.02.08
十六日祭!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は昨日までとは違い一変して寒い北風に。昨日と今日ではものすごい温度差があります。 クイーンは欠航しフェリーのみの運航です。 朝は雨が降っていました。 今日はご先祖様のお正月の十六日祭。 近所のオバアのお手伝いでBPはオバアと十六日祭に出かけました。 全部で5ヶ所も拝みました。 オバアの手伝いをするのはこれで2回目なのですがお墓のことなどでたいへん勉強になりました。 行ったこともないところにも連れて行ってもらえました。 BPもどこへ行ってもオバアと手を合わせウートート(拝み)しました。 拝みが終わりオバアを家まで送ると『カメー!(食べなさい)』を連呼するオバア。 お重に入ったいろいろなご馳走をお腹減っていないけど食べました。(笑) 大量にお土産を頂いたBPは帰路へ。 午後は内地への出発準備をしておりました。 各地での飲み会の参加者もまだまだ受け付けておりますので皆さんからのご連絡をお待ちしております。 今日はスイスから届いたH夫妻のお便りの返事を書きました。 いいなぁ、スイス、行ってみたいなぁ。 いつか遊びに行けるように頑張ろう! 2/5優悟が仲良しになったSちゃん! またもや優悟は変顔に。もう写真撮る時にわざと変顔するのやめてほしい。 楽しいことはあっという間。 もう帰る時がやってきた。 荷物をまとめ下山ではなく道路があるところまで登山。 奥深い谷底にある秘密のキャンプ基地を後にしたみんなの後姿です。 歩いているといろいろな生物や小さな花、キノコなどを見つけることが出来て楽しいです。 ほんとにヤンバルの森は生物相が濃く素晴らしい!! 大国林道を走り長尾橋へ。 ここは沖縄のパワースポットの一つらしいです。 この橋から下を見るとものすごい高さでビックリ! 周囲はイタジイの森におおわれています。 真下には比地川が流れている。 シンヤはこの橋の下の比地川沿いに上流へ向かって何日もかけてキャンプして撮影したことがあるらしい。ただ怖いのがハブがものすごい多いそうだ! 次回は与那覇岳に登りたいものです。 さて明日は波の高さ5から4m。 おそらく船は全便欠航? みなさん、また明日。 おやすみなさい。
« prev: 
» next: 
TOP