menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.09.15
十五夜獅子舞、アミジケー、海神祭!!
みなさん、お疲れ様です。 9/12午前中2本ガイドしてお客さん4名全員が午後のフェリーに乗って予定よりも早くお帰りになりました。しかし、昨日も今日もフェリーは運航して早めに帰してしまい申し訳ない気持ちです。夜は獅子舞に参加。腰痛持ちのくせに獅子に入ってちょっと頑張ってしまい今日は背中から腰の筋肉が筋肉痛。年ですね。(笑) 9/13は朝から海神祭のためのアミジケーに久々に参加してきました。トゥーラトゥ社長がアミジケーの船長。久々に参加しましたが最初の3回くらいは少ししか魚が獲れず、4回目か5回目のヒズシとアグで大漁。船の上で食べる刺身の酢醤油和えは最高に美味でした! 午後は座間味島のメンバーと数人で後原ビーチの漂着物調査を炎天下の中行いました。漂着物は実に様々です。外国からのものも結構あります。今回はBPも1個しか持っていない珍しい貝殻を座間味島の子が発見しました。貝殻は調査対象外なのですがね。 今日は朝から昼まで島の船を陸揚げ。太悟丸も陸揚げしました。昼過ぎには昨夜の海神祭の片付け、台風15号期間に来られる予定のお客さんへの連絡に追われました。 という感じでここ数日間、伝統行事が続きました。 8/19薄雲などのフィルターがない真っ青な空のため強い光線が北浜の砂地を照らしました。 安全停止中の心洗われる風景。 8/17前浜の航路付近の美しい水面と船上の風景。遠くに佐久原の奇岩群。Sさん、リベンジ成功でしたね!O夫妻も良い海況の時に来れて良かったですねぇ。モリケンさん、もしも年賀状の写真、撮り直しでしたら来てください。みなさんまたのお越しをお待ちしております。 台風15号は長引きそうで珍しい進路予想になっています。秋の台風は迷走しますので今後の進路を注意して見ておきます。 明日は雑務を頑張ります。 PS samyさんはMちゃんなのですね。書き込みありがとうございます。10月にでもぜひお越しください。
« prev: 
» next: 
TOP