menu
海バカ日記
カテゴリ
2014.03.22
今日から静かな海!!
みなさん、こんばんは。 今日は波がおさまってきてガイドできるポイントが一気に広がりました。 ここ2~3日、波風強かったため、はっきりしたクジラのソングを聴いていませんでしたが、今日は2本目と3本目でかなり近い距離からの大きな音量のソングを聴くことが出来ました。 クジラのソングが聴けるのもそろそろ終盤期です。 今までずっと聴こえていたのにすっかり聴こえなくなる時が寂しいんですよぉ~。 今日2本目の行と帰りに親子クジラが見られました。 そろそろこの親子も慶良間を旅立つことでしょう。 今日はコブシメ11個体の群れが産卵、オス同士のケンカ、交接など様々な生態シーンを観察することが出来ました。 アオウミガメ2個体とアカウミガメにも出会うことが出来ました。 3/15撮影、この日は8個体のコブシメが枝サンゴの周りに集まっていました。 写真はそのうちの1個体が産卵する瞬間。 命をつなぐ素敵なシーンをこの春も何度か見ることが出来ております。 本日も産卵を見てきました。 3/15 飛び入りでライセンス取得直後のゲストさん3姉妹が来て下さり、1名だったはずが4名に!! とっても感動してくれまして、嬉しかったで~す! またのお越しを楽しみにお待ちしております。 この連休は船が欠航してショップツアーがキャンセルになりましたが、一般のゲストさん2~3名が楽しんでくださいました。 ショップさんも是非ともリベンジしてほしいと願いました。
« prev: 
» next: 
TOP