menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.01.02
今年もよろしくお願いします!!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12/30~31にかけての大時化でたいへんでしたが、元日から風も弱まってきて波が下がってきました。
そして本日はお昼前後は快晴になり、明るい海底風景になったケラマ諸島阿嘉島。

 

1日と2日のログを記します。

見れたワイド風景は、スカシテンジクダイとケラマハナダイが群れる風景、サンゴにデバスズメダイが群れ踊る風景、
枝サンゴの群生にハナゴイが群れてグルクン若魚が泳ぎ渡る風景、イソバナとサンゴの混成に数種の小魚群風景、
一面に広がるウミウチワの大群生風景、カスミチョウチョウウオの群舞風景、キイロチヂミトサカが群生する渓谷地形に
アカククリがいる風景、多種混成型サンゴ礁に小魚群風景、などなどです。

見れた大物は、コブシメがまた同じところで大接近して見れました。まったく逃げません!!
このポイントにて2個体見れました。
それからタイマイ、アオウミガメ、巨大モヨウフグと遭遇することができました。

見れたマクロ生物(抜粋)は、只今そこら中のポイントにオラウータンクラブの子供が加入してきております!!
数えきれないくらい、いろいろなポイントにてキープしております。
ニジギンポの一種、オドリハゼとブドウテッポウエビの共生、アワイロコバンハゼ全身撮れます、イソコンペイトウガニ、
緑色のイソギンチャクにハマクマノミyg(赤)、ウミウサギガイ、ヤマブキハゼ、ミスジアオイロウミウシ、ヤマブキスズメダイyg、
ヒトデヤドリエビ、クマノミyg3兄弟、アカメハゼ複数個体、フチドリカワハギyg(2cm)冬にも2cmのフチドリカワハギいるんだなぁ~!!
テンション上がりましたぁ~!!イロワケガラスハゼ、ミカヅキコモンエビ2個体、生きているコモンダカラ、オイランヨウジ、
ソリハシコモンエビの群れ、チョウチョウコショウダイyg、などなどいろいろ見れました。

水温はまた下がって22.5~22.6度。


8/17撮影、キイロチヂミトサカの群生をお散歩中のニシキヤッコが太陽に重なる瞬間の風景、
右側はキンギョハナダイygたちの舞です。
今シーズンもケラマらしい色彩豊かで綺麗なケラマブルー風景をお魅せします!!

今年もコロナで厳しい状況だと思いますが、ワクチンが打てるようになったり、希望が持てる話題も
出てきております。
何とか今年の後半からは平和な世の中へと戻ってゆくことを願います。
弊店としてはこれまで通り感染対策を実施して気を付けて営業していきます。
今シーズンも緊急事態宣言が出ない限り、細々と営業してきますのでよろしくお願いします!!

さて明日も頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP