menu
海バカ日記
カテゴリ
2014.12.29
今冬、初ソング!初オオセ!~感謝申し上げます!!
みなさん、こんばんは。 27日午後から年末年始のゲストさんが次々と到着して毎日潜っております。 28日、屋嘉比と久場でクジラのソングがかなり遠くから聞こえてきました。 残念ながらクジラのソングが聴こえたゲストさんは1名だけでした。 この冬、ソング初聴です。 いよいよクジラシーズンの到来です!! 本日は久場島にていつもの場所でオオセと遭遇。 ゲストさん全員オオセの撮影に成功! オオセは少し泳いでから岩陰でじっとしますので会えれば撮影は容易なのです。 旬のものがその時期にしっかりとその生き物が現れると安堵感を感じます。 そろそろコブシメも出現してくるでしょう。 水温は久場島などの外海は23.4~23.8度、内海は23.0~23.3度。 10/26撮影の巨大マダラエイ。 海底に鎮座していましたが動き出した直後の1枚。 写真にはよく写っていませんがカスミアジがお供しているかのように一緒に泳いで行きました。 10/27撮影のマツバギンポ。 BPオリジナルポイントにはたくさん生息しております。 他のイソギンポ科に比べるとマツバギンポは寄りやすく撮影しやすい種です。 ただし、サージがあるところに多く生息するので体の固定が必須! いよいよ今年もあと2日間。 健康管理にかなり気を使ったため健康な1年を過ごすことが出来ました。 今年ご来島ご来店して下さったみなさんに感謝申し上げます。 ありがとうございます。 これからも真心こめてガイドして、ゲストさん一人一人を大切にガンバリます!! 明日も笑顔で一生懸命!
« prev: 
» next: 
TOP