menu
海バカ日記
カテゴリ
2017.12.30
不明種のエビ!!

みなさん、こんばんは。

 

北風だけど海が静かな慶良間諸島阿嘉島。

 

本日は午前中エンジンの点検とプチ整備して、午後は2本潜ってきました。

 

1本目は久場島に行ってワイドに魚群を楽しんできました。
まだクジラのソングは聴こえず。

ザトウクジラは例年よりも遅れているかもしれません。

 

2本目は内湾環境でマクロ探し。
シオサイカクレエビは居なくなっておりました。
しかし不明種のエビが見つかりました。
一体何者だろうか??!!

本日は水温22.7~23.1度。

 


11/23撮影、漁礁に住むロクセンヤッコのペア。

ロクセンヤッコはタテジマキンチャクダイやサザナミヤッコよりもペア率が高いのは何故だろう?

漁礁のブロックには中型魚が多く生息していていろいろな中型魚を撮影しやすいですよ。


11/26撮影、ヤシャハゼの正面顔をほぼ最短で撮影。

コトブキテッポウエビが2回ほどヤシャの横に来てくれた時があったのに、シャッターチャンスを逃しました~。


ゲストさんたちは明日と明後日しか潜れない短い日程の方が多いので、リクエストを忠実に叶えられる
ようにポイント選択とガイド頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP