menu
海バカ日記
カテゴリ
2015.09.13
下曽根~高内瀬!!
みなさん、こんばんは。 今朝6時30分頃美しい朝焼けを見てから毎年恒例のウタキの掃除に出かけました。 早朝に独りぼっちで草刈り機でバンバン道沿いの草を刈りまくり7時30分にウタキにたどり着きました。 昨年までとは違う今回初めて登るウタキで拝所にたどり着いたら手を合わせて神様に挨拶と感謝を唱えてきました。 海の方は昨日は海が静かで下曽根に行けてロウニンアジ5個体を接近して見ることが出来ました。 今日は1本目に高内瀬に潜れて素晴らしい魚群とイソマグロの群れを観賞。 アカネハナゴイたちも長い腹ビレをピンと伸ばして優美でした。 2本目以降から北側がバシャついてきましたがケーブの光線やサンゴ礁、マクロいろいろと楽しめました。 7/18撮影、スカシテンジクダイの群れとキンメモドキygの群れの周りで悠然とホバーリングするユカタハタ。 朱色の体にブルーの水玉という美しい体色のためワイド撮影にはピッタリな被写体ですがカメラを持っていると意外と寄れない魚なのです。 7/21撮影のトモシビイトヒキベラygかな?? イトヒキベラ類は幼魚だけでなく成魚も魅力的な種が多く慶良間にも探すといろいろな種が生息しております。 写真のygですが動きがゆっくりなので撮影は容易。 7/5撮影の船上風景。 トップシーズン真っ只中なのでゲストさんが普段よりもちょっと多い。 みなさんお越しくださりありがとうございます。 さて安定した海況と天候はいつまで続いてくれることやら。 シルバーウィーク終わるまで続いてくれないかなぁ~?! もうすぐ忙しいシルバーウィークです。 疲労をためないように気を付けて体調管理しっかりやっておきます。
« prev: 
» next: 
TOP