menu
海バカ日記
カテゴリ
2009.05.12
下曽根当たっています!!
みなさん、お疲れ様です。 今日はお客さんのMさん1名のみですが中日でダイビングを休まれることになりました。BPは午前中は保全活動に参加して、午後は太悟丸のオイル交換、子供たちとグランドゴルフ大会となんだかんだ忙しく1日が終わってしまいました。 今日からはさすがにべた凪は終わり南から台風2号のうねりがやってきていました。熱低に勢力を弱めていてゆっくりと北上予報。これ以上波は高まらないでしょう。ちなみに今日は波高2mです。 5/8朝1本目で下曽根へ!写真は川のように流れてくるグルクンの大群行列。ロウニンアジ2回出ました。2個体目のロウニンアジは巨大でした!イソマグロの群、カスミアジ、サワラ、無数のグルクンの大群に包まれたときは最高!たった2名のお客さんがこの大物たちと魚群が作り出す絶景シーンをみて歓喜してくれました。 ロウニンアジの出現はほんの数秒で撮影できなかったので何度も周ってきてくれたイソマグロの群を撮影しました。これは群の一部。只今、イソマグロの繁殖期のため群を形成する数が多くなってきています。下曽根が大物に当たりやすいのは7月までです。5~6月が最も面白いでしょう!! おなじみの荒磯に生息するマツバギンポ。可愛い表情がたまらない。口が半開きで笑っているかのようでした。第一背ビレに普段と違う色彩が出ているのは婚姻色なのかも?? ワイドマクロともに日に日に面白さが増している今日この頃の慶良間諸島でした。
« prev: 
» next: 
TOP