menu
海バカ日記
カテゴリ
2018.01.24
ムーチー!!

みなさん、こんばんは。

今日からはさすがに寒気の影響を受けて冷え込んできたケラマ諸島阿嘉島。
クイーンは全便欠航でフェリーのみが運航しました。

本日はムーチーです。
ムーチーとは月桃の葉で包んだ餅をお供えして家族(特に子供)の健康を祈願する日なのです。
ムーチーの日に冷え込むことが多く、その冷え込みのことをムーチービーサと呼んでいます。
今日の夕方以降に気温が下がったのはムーチービーサと言っても良いでしょう。

保全活動後に船を陸揚げ。
シーズン中いっぱい走ってくれた太悟丸もしばらくお休みしていただきます。

夕方、ジョギングしたら慶留間線の帰りが強風で大変でした~。


12/24撮影、一面びっしりと美しい多種混成のサンゴ礁風景。

ここは西側ではない秘密のオリジナルポイントです。

綺麗だなぁ~!!


12/24のログ付け風景。

ゲストさんが1234本達成記念でみんなでお祝いしましたぁ~!!

おめでとうございま~す!!


11/24撮影のフリソデエビ。

このころまでは毎回いたんだけどなぁ~。

12月に行方不明になってしまいました。

また探しておきま~す。


さて内地巡業出発が近づいておりますが準備が遅れていてヤバイのです。
明日からも急ピッチで出発までにやっておかないといけないことを片付けていきます。

それではみなさんまた明日。

« prev: 
» next: 
TOP