menu
海バカ日記
カテゴリ
2012.04.27
マンタがブツブツに出現!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は急に体験ダイビングの予約が入ったためBPは4本潜りました。 ちょうど体験ダイビングの時があいにくの雨と北風でしたがお客さんは喜んでくれました。 次回は晴れてますように。 Eさんのリクエストをこの3日間で全て叶えることが出来ました。 先ほどログ付けの時にEさんから写真を見せていただきましたが良い作品が撮れていました。 被写体によりますがマクロ撮影はガイドの撮影アシストの有無で成功率が変ります。 今回Eさんはマンツーマンだったためバッチリアシストしました。 4/24撮影。真ん中あたりにオレンジ色っぽい目が二つ見えますか? チャツボホヤの内部に共生するテッポウエビの仲間です。 体色は綺麗な緑色。詳細に調べておりませんが学名、和名ともにないようです。 最初、入口にいたのですがカメラを構えると奥の方に隠れてしまうのです。 夜は外に出ているのかなぁ?? ホヤにはテッポウエビではないエビもいま~す。 昨日のブログで書き忘れましたが、実は昨日ブツブツサンゴで巨大マンタが出現ました! BPが見つけた時は4mもある巨大マンタが真横にいたためビックリしました!! 昨日は大潮終わってから中潮1日目だったためなるほど!と思いました。 ちょうど浅所に戻ってきたときにマンタはブツブツサンゴのてっぺんを通過してリーフエッジを砂漠方面に泳いでいました。 思わずEさんと一緒にマンタと併泳してあっという間に船の下まで帰ってきちゃいました! もう次の大潮からマンタチェックに行かなければ! 明日からGW前半のお客さんが到着です。
« prev: 
» next: 
TOP