menu
海バカ日記
カテゴリ
2008.01.22
マグロとアボカドの相性抜群!
みなさん、お疲れ様です。 1/21は暦の上では大寒。しかし、慶良間諸島阿嘉島は暖かく過ごしやすい1日でした。19日なんか快晴で25度くらいに上昇して暑かったです。ムーチービーサで冷え込んだと思えば暑くなったり繰り返しています。 1/12撮影の映像です。平瀬ではありません。流れの関係でかこのエリアは他のショップが潜りに来ませんね。BPでさえも使用頻度が少ないポイントです。この日は曇っていてちょっと写真も暗くってごめんなさい。ここはかなり潮通しが良くハードコーラル、ソフトコーラル、イソバナが所狭しと群生していて美しいです。そこにカスミチョウチョウが群舞する風景は素晴らしいです。ここのグルクンの群は大きいですよ。この映像の上にはギンユゴイが群れていてお見事! くぼみや崖下に住むアオギハゼです。近寄ると逃げるところが多いですがここのは20cmまで寄っても全く動きません。撮り放題です。どこにでもいる普通種ですがうまく撮れた事がない方はBPにリクエストしてください。脅威のレンズ前20cm撮影のガイドをいたします。ヒレが素晴らしく綺麗に撮れますよ! 暑かった19日は餅つき大会でした。重くって持てないかな、と思いましたが優悟は一生懸命お餅をつきました。 太悟も頑張りました。この後、みんなでつきたてのお餅をきな粉、大根おろし、のり、あんこなどで食べました。つきたてのお餅なんか10年以上ぶりで美味しかった~! 今日はアボカドとマグロの巻き寿司を作りました。ある居酒屋で食べたら美味しすぎて自分でも作ることにしました。アボカドとマグロの相性は抜群でネットでアボカドを検索するとマグロと組み合わせたメニューがたくさんありました。材料はアボカド、マグロの刺身、レタス、大葉、のり、ご飯です。アボカドをどうやってさばくか?みんな知っていますか?アボカドは縦に包丁で1周切り込みを入れてくるっとねじると種を中心に二つに分かれるんだ。それから種を取って皮をむく。 皮は少しでも残っていると美味しくないよ。皮はちゃんと取りましょう。阿嘉島に住んでいると新鮮な獲れたてのマグロが手に入るのでマグロとアボカドのほかのメニューにも挑戦してみよう!アボカドとマグロにはビタミンEが多く含まれているので老化防止になりますね。みなさんも試してみてね。醤油をちょこっと付けてからがぶりと食べるとホントにやばいよ!!
« prev: 
» next: 
TOP