menu
海バカ日記
カテゴリ
2014.04.05
ピグミーシーホース2種出現!!
みなさん、こんばんは。 べた凪で晴れ渡る慶良間諸島阿嘉島。 今日はゲストさんが到着して午後2本ガイド。 海が静かなので1本目はビッグスポットへ、2本目はマクロ生物をガイド。 ゲストさんのリクエストを少しですが叶えることが出来ました。 1本目は巨大イソマグロが近くで見れて、ウメイロモドキの群れが素晴らしかったぁ! 2本目は例年通りピグミーシーホース2種(ヒポカンパスコールマン、ゴルゴニアンピグミーシーホース)が出現してじっくりと観察撮影。 これから梅雨時期くらいまで、しばらく見ることが出来ます。 さてオヤビッチャとロクセンスズメダイの産卵がスタートしました。 ウミウシの交接も頻繁に見られるようになってきました。 3/21撮影、キンメモドキygの群れが徐々に増えてきております。 魚たちの子供たちが誕生する時期がスタートしました。 これから海の中はどんどんにぎやかになります。 3/21撮影、普通種なので名前はあるんだろうけどヘビギンポspとしておきましょう。 第1背ビレが立派で素敵! 人懐っこい個体は手に乗っかったりします。(笑) さて、明日も素敵な海がお見せできるようにガンバリま~す!!
« prev: 
» next: 
TOP