menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.12.19
ハリーポッター!!
みなさん、こんばんは。 今日は気持ちの良い快晴。海も静かになりました。久場島ではものすごいグルクンの大群にイソマグロが捕食アタックをかけている瞬間を見ることが出来ました。巨大なホシカイワリも2個体グルクンの群れの周りをウロウロして捕食のチャンスをうかがっていました。クジラのソングも聞こえ続けて視覚だけでなく聴覚もが感動を響かせました。午前中久場島ワイド系ガイド2本してからお客さん(Nさん)を渡嘉敷島まで送りました。 11/21頃撮影。今が旬のホソカマスの群れ!1月くらいまで見られますがたまにはずします。ホソカマスの群れはとても美しく群れの動きは壮観ですよ! オキナワベニハゼかなぁ?体中はどう見てもオキナワベニハゼそっくりだけど眼に斜めにピンク色っぽくなっている部分があります。近寄れなかったので小さい写真でよくわかりませんか?生息場所も真っ暗闇の洞窟内なのです。近似した別種かなぁ?それともバリエーションかなぁ? あっ、オキナワベニハゼってオスからメスに、メスからオスに両方向性転換が可能な種なんですよ。すごいことですよね。知っていましたか? たぶん11/21か22頃撮影。沈みゆく夕日とエキジット後のお客さんたちです。やはり斜光は良い写真を作ってくれます。 昨夜は太悟とハリーポッター第1話の賢者の石を見ました。BPだけ第1話から第6話まで、つまり何も見たことがないのに那覇で太悟とハリーポッター第7話?を見たのです。太悟が『お父さん、第1話から全部見たら那覇で見た映画の話がもっとよくわかるよ』と言ってくれて見ることになりました。(勿論、太悟はすべて見ています)この冬は時間が出来たらハリーポッターを見ることになりそうです。 明日は足の治療で那覇へ行ってきます。 おやすみなさい。
« prev: 
» next: 
TOP