menu
海バカ日記
カテゴリ
2009.02.05
トゥシビー
みなさん、お疲れ様です。 今日は午前中『力貸します隊』の1人としてオジイオバアの家を2件、掃除したり木を切ったり、ゴミ捨てに行ったりしてきました。家の周りもスッキリしてオジイオバアも喜んでくれました。 昼ご飯はトゥーラトゥ社長からのお呼びでお昼ご飯をご馳走になり食べ過ぎました。今日はトゥシビー(生年祝い)です。それでご先祖様にお供えする料理をいろいろ作っているのです。赤飯、クーブイリチー、ターム、グルクンのから揚げ、カタハランブー、カマボコ、・・・・他5種類ほど・・・あ~食べきれない!食べきれなかったものを持ち帰りで冷蔵庫へ。 ちなみにトゥシビーとは昔は毎年行われる誕生日ではなく生まれ年の干支の年は厄年と考えられてきたそうで、その年には親類一同を集めて料理でもてなして祖先の霊に厄払いの祈願をしたそうです。たくさんの人を集めてわ~~っと盛り上がって『厄神出て行け~~』って感じで祝宴が行われるようになったそうな。ってことで豆知識おしまい。 午後からの改装作業は夢見ていたガラス張りの床(ほんの一部)を断念せざるおえなくなってしまった。人が足を付く部分に使われる強化ガラスはかなり高価であることがわかりました。見積もりを聞いてビックリ!!ショックで途方に暮れていて仕方ないから床を張ろうと思ったら『フロアー釘がない!』。トゥーラトゥ社長が買い物があるそうで買い物を頼みました。こういうときに小さな離島は無い物をすぐに入手出来ません。床も張れないから床板の裏を塗装してジョギングの時間になっちゃった。今日はほとんど何も進んでいません。 ジョギングから帰ってくると隣の春海のHさんから電話があり『トゥシビーのお供え物食べて~』 BP『ありがとうございます!』という感じで周りの皆様からの頂き物に感謝の日でした。中味汁最高でした! 最近海の写真を掲載していないので載せてみました。1/10~12の間に撮影した写真です。ケラマブルーとカスミチョウの群舞。冬でも透明度が高くて光が少しでも入るとワイドもけっこう撮れます。このときは曇りで雲越しに薄日が差した程度です。 昨日は立春。3月からはアマミスズメダイyg2cm以下クラスがどんどん出てきます。もうすぐyg誕生スタートです。楽しみだなぁ。 3/7から営業スタートです。3/7到着のお客さんからご予約を受け付けております。みなさんのお越しをお待ちしております。
« prev: 
» next: 
TOP