menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.03.13
ダイビング部の合宿スタート!!
みなさん、お疲れ様です。 今日から学生(ダイビング部)の合宿をガイドしています。BLUE PLANETをはじめて11年くらいたちますがはじめて学生の合宿が来てくれました。元気の良い学生たちです。 学生たちが到着する11日撮影。天城展望台への小道に咲くケラマツツジです。今年は咲きはじめが早くこれから咲くつぼみもまだありますがそろそろツツジの見頃も終盤です。花祭りまで咲いていてくれ!って思います。帰りに車にたどりつくと島のSネエネエが毒の実がなる木(誤って観光のお客さんが食べてしまわないように)ということで木を切っていました。あまりにも難儀していることが伺えたのでBPは手伝いました。手伝ってわかりましたがこのノコギリでは切るの大変!やっぱり生木用じゃないとねぇ。 元気に美しいサンゴ礁の上を泳ぐ学生ダイバーたち!みんなまったりと光に照らされた絶景のサンゴ礁を楽しんでくれました。 ここではクジラのソングも聴こえました。今日は何だか寂しげな鳴き声でした。お気に入りのメスにフラレちゃったのかなぁ?感情と知性を持ったクジラのことだからきっとソングにも自分の感情表現があるかもしれない?聴いていると『これは彼女を呼び求めているなぁ(求愛)』とか『とても力強い複数の声(もしかしてケンカ?)』って思えるようなときがあるんですよ!みなさんも時間があったらクジラのソングをよ~く聴いて分析(想像)してみてください。 さて明日も晴れ、南東の風、波高1~1.5m。ガイド頑張ります。おやすみなさい。
« prev: 
» next: 
TOP