menu
海バカ日記
カテゴリ
2012.03.31
スーパー連続ブリーチ!!
みなさん、おはようございます。 今日は久々の雨。全国的に荒れ模様のようですね。 長いこと晴れが続き海が静かだったのでたまには仕方がないとしよう。 畑ではトウガンなどの苗を植える時期でオバアたちは前日の快晴のため苗が死なないように水やりが大変だったようです。 毎日、ショップで聴こえていたウグイスの鳴き声も今日はありません。 きっとウグイスも晴れている日が好きなんでしょう。 ということで今日は事務作業をやります。 明日と明後日で外壁交換作業を終了させる予定。 3/29到着したファミリーのお客さんを連れてホエールウォッチングへ。 渡名喜曽根の手前で親子クジラをウォッチング。 子クジラは息が短いためブロー間隔が短くずーっと見ることが出来ました。 観察していると別のクジラ2頭と合流して突如動きが活発化。 いきなりクジラたちが次から次へと連続ブリーチ!! 海上にはお客さんの歓喜の声と巨体が着水した時の爆音が響きました。 ブリーチは合計25回くらいだったと思います! 右側の船の大きさと比べるといかにザトウクジラが大きいかお分かりになると思います。 ブリーチ後に爆発するかのようにたち上る水柱がまたすごい! さすがに3月末になると確認できているクジラの個体数は減ってきています。 そろそろブリーチを見せてくれたクジラたちも北上するでしょう。 また来冬帰ってきてくれることを願っています。 来年の1~3月は是非ともホエールウォッチングにお越しください! 素晴らしい連続ブリーチのショーを見ることが出来た那覇在住のSさんファミリー。 長いこと興奮状態でウォッチングしてから帰りはみんな爆睡。 内海に入ってから寝ぼけ眼で記念撮影。
« prev: 
» next: 
TOP