menu
海バカ日記
カテゴリ
2012.07.17
スク漁!!
みなさん、こんにちは。 今日は午前中2本でダイビング終了。 一昨日はギンガメアジ500個体くらいの群れに大接近しました!! なぜかBPがカメラを持っていかないと大当たりします。 群れから少し離れてギンガメアジのペアが6組見られました。 ペアの片方の真っ黒い体色のはオス婚姻色なのです。 一昨日はナイトもやっていろいろな夜行生物に遭遇! 面白すぎ!! 昨日、連休最終日はお客さん4名だけ。1本目は幻想的ななシーンを見ていただきました。 今日はお客さん1名のみ。 7/3常連のTさんが連れて来てくれたIさんのシルエットと太陽光です! 肩とアゴの間に出来た放射状の光が気に入りました。 7/5ナイトダイビングにて発見したカイカムリspです。 大きなカイメン?を背負っていてテクテク歩きが可愛かったです! ナイトでは昼間ではなかなか逢えない生物たちとの出逢いが魅力の一つです。 7/3常連のMさんが100本達成記念!! 思えばMさんが最初に来店された時は20本弱の初心者でした。 Mさんをはじめみんなの笑顔が素敵です! みなさん、またのお越しをお待ちしております。 今日はマンタの大好物のクラゲの一種が水面近くに大量にやって来ているのを久場島で確認しました。 グルクンやアカモンガラたちが水面近くで活発に捕食行動をしていました。 この様子ですと明後日からの大潮はマンタが期待できそうです!! 今日はさらに漁師さんたち2チームくらいが朝早くからスク漁に出て水揚げされていました。 必ず大潮前後2日間くらいに接岸するスクの習性に驚きです。 いつかスク漁をモノクロで撮影したいなぁ。 さてこれからたまっている事務仕事を片付けます。
« prev: 
» next: 
TOP