menu
海バカ日記
カテゴリ
2015.09.20
シルバーウィーク!スタート!!
みなさん、こんばんは。 昨日は津波注意報で出発を遅らせて様子を見てから潜りに行きました。 午前中の潮流がいつもと違っていましたがそれ以外は変化なし。 今日は小笠原を通過した台風20号のうねりが今になってやって来て南東側はうねりを受けております。 それで北風なので今日はポイント選びの選択肢が少なかったです。 こんな状況なので1本目だけ外海で壮大な魚群を楽しみましたが、2本目以降は内海へ。 最近島のガイドから教えてもらった浅所で見れるアケボノハゼを見に行ってきました。 レンズ前25cmまで寄っても引っ込まないのは素晴らしい個体です。 もうちょっと大きくなるとヒレ全開の時、さらに立派になります。 午後久々に潜った佐久原漁礁では大型のナポレオンに接近遭遇。 7/22撮影、一見して枝サンゴ群生に見えますが、実はこれソフトコーラルの群生です。 このソフトコーラル、よーく見るといろいろマクロ生物が見つかり楽しい~!! 写真はその上にキホシスズメダイが群れる風景。 7/25撮影のゴマハギyg。 サンゴの上でヒラヒラと舞う動きと容姿は可愛らしく愛嬌抜群です。 7/17撮影の船上風景。 いつもお越しくださり、ありがとうございます。 またのお越しを楽しみにお待ちしております。 なかなか外海に出ずらい海況ですが素晴らしい海がお見せできるようにガンバリます!!
« prev: 
» next: 
TOP