menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.04.24
クラゲの大群来島!!
みなさん、こんばんは。 毎日休みなく潜り続けているBP。20~21日は最高気温が28度まで上昇して夏のようでした。昼は3本ガイドして夜も忙しく20日はダイビング協会の総会、21日は商工会青年部の総会、23日は臨海研究所で集まりがありました。現在は北風で涼しくなっています。 今日午後に北浜に潜ったらカブトクラゲの大群が水面からか3mまでを埋め尽くしていました。ものすごい大群でした。8年前の今頃、久場島で2m50cm以上ある巨大なマンボウを見たときもクラゲの大群が来ていました。みなさん知っていますか?マンボウはクラゲを食べるのですよ。マンボウかマンタがどこかに来ていないかなぁ? デバスズメのオスが婚姻色になっていました。ロクセンスズメダイが産卵しました。スズメダイ、ベラなど各種ygが見られるようになってきました。コブシメの卵もいろいろなところで見られます。 これは4/10頃大物がよく出現するドロップオフにて撮影。 下膨れのハゼは正面顔が可愛いです!みなさんも真横や斜め横が撮り終わったら正面からも撮ってみてください。 4/20撮影。GWをはずしてきてくださった4名のお客さんです。エントリー前の船上のひとコマ。 GWに来られる方に情報です。今日現在の水温は23.3~23.4度。おそらくGWは23.2~23.8度の間で推移するでしょう。5mmワンピースだけでは寒いです。3mmフードベストやインナーをお忘れなく。フードベストをお持ちでない方はレンタルが各種サイズ取り揃えております。ご利用ください。雨や北風になったときのことを考慮してボートコートも持参してきてください。 さて明日は那覇に行ってGW前の最後の腰の治療です。治りますように。
« prev: 
» next: 
TOP