menu
海バカ日記
カテゴリ
2009.04.07
クジラの旅立ち!!
みなさん、おはようございます。 一昨日の午後は風回りで雨が降り、昨日と今日は曇りの慶良間諸島阿嘉島。水温が最近23度近くにまで上昇してきていましたが昨日21.8度にまた下がりました。上下の変動を繰り返しながら水温は上昇していきます。上下の変動が始まるとそろそろ水温上昇の時です。 花祭りのお陰もあり島のいたるところで花が楽しめています。BPも後片付けを手伝ったので花を少しもらいました。華道家のかりや崎省吾さんは『花は心のビタミン』と言っているのに同感します。 昨日帰ったウメちゃんのリクエストでアケボノハゼを撮影しに行ってきました。2人でアケボノハゼに大接近してウメちゃんも撮影大成功でした!綺麗だなぁ!BPはタイドプールの水面下から深場までガイドしています。 4/5を持ちましてホエールウォッチング協会の業務が終了しました。本年の確認撮影されたIDの数は244個体だそうです。244頭のクジラたちがこのケラマ列島近海でしばらくすごしてくれました。まら来シーズンも来てくれることを祈ります。 昨日の午後、アムロ漁礁に珍しく潜ったらなんとザトウクジラのソングが聴こえました。それもわりと近くにいる歌声でした。次第にその歌声は遠ざかっていきました。それはまるでクジラの旅立ちのようにも聴こえました。
« prev: 
» next: 
TOP