menu
海バカ日記
カテゴリ
2012.03.06
カーの清掃!!
みなさん、お疲れ様です。 昼間はTシャツで過ごしております。 今日は昨日の続きで保全活動のデータ集計。 16時からカー(井戸)の草刈り作業。BPが担当しているカーは『上のカー』と『下のカー』があります。 阿嘉島では部落を7班に分けて昔生活で使用していた各井戸の清掃作業を行っています。 水がなければ生きてゆけないため井戸は神様と同じような存在です。 BPはSオバアとKオバアと3人で上のカーの草刈りをやりました。草刈り前にカーに向かって手を合わせてオバアたちと拝んでから掃除にとりかかりました。 昔の人たちはここまで水を汲みに来て生活していたんだと思うと昔の人は苦労したんだなぁ、と感じました。 SオバアとKオバアは昔話が炸裂してBPにたくさんいろいろなことを教えてくれました。 オジイオバアたちは昔、山をよく歩いていたため山の知識がものすごいのです。 この草で子供の頃こうやって遊んだよ、この草はもうすぐものすごい綺麗な花を咲かせる、ここでよく洗濯した、この竹は〇〇さんが植えたものだ、とか・・・・もう二人とも弾丸トークでした。すごい勉強になりました。 オバアたちの話はきっとネットや書物には書かれていないことで話には威厳があり聞いていると想像ができました。 すっかり日が長くなりました。6時頃ジョギングしていてもかなり明るいです。 2月25日東京2回目の飲み会の様子です。 この日も36名もご参加ありがとうございます! みなさんあってのブループラネットです。みなさんに心から感謝! さて明日も頑張るぞ!
« prev: 
» next: 
TOP