menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.10.12
オオテンジクザメに遭遇!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は晴れ時々曇り、弱い南東の風、波高1mのべた凪、水温27.0~27.8度。暑くもなく寒くもないすごしやすい1日でした。 今日はさすがにもういませんでしたが今回の大潮もマンタを見ることが出来ました。Yさんの息子さんのT君にマンタをお見せできたことが良かったです! ナカモトイロワケハゼを見に行ってきました。まだいます。冬前には姿を消しますので見たい方はお早めに。 ユキンコボウシガニの仲間のカイカムリspを発見しました。これはしばらく同じところで見れそうです。 今日、久々にオオテンジクザメと出逢えました!BPの記録では2年に1回くらいで春から初夏にかけて出逢っています。この時期に出逢えたのは初です。オオテンジクザメはネムリブカがよく入る穴で眠っています。 ケーブ内で1条のスポットライトに照らされているTちゃん。排気したエアーがスポットライトと重なり輝きを放つ。独特の雰囲気がたちこめていますね。 夏、ケーブによく入るBPは洞窟内に生息する図鑑には載っていない生物をいろいろ見ます。これもそのひとつ。名前は知りませんがけっこう普通種です。ヘビギンポの一種と思われます。体に横縞が4~5本入っています。第一背びれがすごい形状でかっこいいんだ。わかるかなぁ? 9/15K&U夫妻とMさん。キャビンの上から撮影。 秋雨前線でしょうか?明日から雨が続く予報。それでも海は静かのままなので最善を尽くします。 おやすみなさい。
« prev: 
» next: 
TOP