menu
海バカ日記
カテゴリ
2022.01.14
☆桜開花☆!!

みなさん、こんばんは。

寒波の影響で本日まで連日の寒い日が続いていた慶良間諸島阿嘉島。

 

8日から冬季休業に入り、お勝手口の修繕、シャワー室上に保管している長物の材木の整理、
器材室の改装に使用する材木の注文、船のエンジンの清掃、船を陸揚げ、などなどが出来ました。
あと確定申告の作成を開始しまして、しばらくは苦手なPCに向かい合っている日々が続きそうです。

11日に後原線の寒緋桜の開花開始を確認しました。
1本だけスゴイ咲く木がありまして楽しみ!!
おそらく緋寒桜は来週には見頃になるのでは?と推測。
ケラマツヅジもどんどん開花が始まっています。
暦の上では真冬ですが、陸域では春の訪れを感じる日々です。


昨年7/7の思い出。
満開のイソバナに隣接して暮らすクマノミ夫婦の周りに若いキホシスズメダイたちが泳ぐ風景。
慶良間らしい美しき風景です。


7/16の船上風景。
皆さん、ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


イソバナにくっついているナガサキスズメダイygの正面顔右寄せマクロ風景。

沖縄県の感染者数がとんでもない人数になってきました。
はたして1日2000人超えてしまうのか?
PCR検査数の限界でそこまでいかないかなぁ?
そして、ついに村がクイーンの運航を火曜日と金曜日のみにするという発表がありました。
フェリーザマミは通常通り運航します。

明日は保全活動に参加して、確定申告作成作業も頑張りま~す!!

« prev: 
» next: 
TOP