menu
海バカ日記
2019.11.03
首里城が・・・・・・!!

みなさん、こんばんは。

先日、首里城が原因不明の火事で焼失してしまいました。

もしかすると430点以上の展示品、収蔵品が建物と一緒に消失したかもしれません。
その中には国宝級の物があるというのに。
もう燃えてしまいもとには戻せません。
自分には募金することしか出来ませんがいつの日か首里城が再建されることを願いします。

さて本日は小春日和のケラマ諸島阿嘉島。

 

以下は31日から2日までの3日間の海情報です。
見れた特に美しいワイド風景は海底を埋め尽くす一面に広がるテーブルサンゴの群生風景、ホソカマスの群れのシルエット風景、
穴の内壁に色彩豊かな大型のトゲトサカが群生しその穴の中をグルグルとネムリブカが泳ぎ回る風景、
砂地のサンゴにデバスズメダイが群れ踊る癒しの風景、などなど他いろいろです。

見れた大物はネムリブカ2個体、ホソカマスの群れ、大型のナポレオン、食事に夢中の大型のタイマイ、コブシメです。

 

見れたマクロはハナゴンベyg、マルミカクレモエビ、ヒメクロイトハゼ、カゲロウカクレエビ、イロブダイyg、ヒラツノモエビ、
タツノハトコ、アカメハゼの群れ、オドリカクレエビ、などなど他いろいろです。

本日の水温は25.3~25.6度。
徐々に水温が下がってきております。


6/22撮影、お腹に稚魚が入っていてお腹がパンパンのピグミーシーホース(イエロー)のやや正面顔。


8/16の船上風景。
みなさん、ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。

 


7/28撮影、絶景のサンゴ礁をお散歩。
綺麗で癒されたぁ~!!
サンゴ講座も実施!!

あともう少し頑張ればシーズンのピークも終わり、ゲストさんのご予約がない日や、いても1~2名に
なります。
体調に気を付けて頑張ります。

« prev: 
» next: 
TOP