menu
海バカ日記
2019.12.04
釣り大会!!~講習開始!!

みなさん、こんばんは。

12/1は南東の風で気温上昇しましたが、昨日から本州の北側の寒気の空気の流れ込みで島なりにちょいと寒くなっているケラマ諸島阿嘉島。

12/1は島の釣り大会で参加9隻中ビリの釣果になってしまいました。
乗組員のみなさんにはたいへん申し訳ありませんという気持ちでいっぱいです。
来年こそは上位目指して頑張ります。

そして昨日はのんびりと事務作業の一日。

本日からは講習生がいてダイビングの講習を実施。
午前中2本前浜で海洋実習して、午後は学科講習。
久々に潜った前浜テトラ内側は以前よりもサザナミハゼの個体数が増加していると感じました。

モンツキアカヒメジとアカヒメジのすごい群れやツバメウオ若魚もいたりして講習中でもマスククリアなどの練習の合間に
フィッシュウオッチングも出来ちゃいました。


7/8撮影のたぶんオオウミウマ。
クロウミウマというそっくりなやつがいて、まだ勉強不足のためしっかりとした識別が出来ておりません。
『俺は枯れ枝だよ!』と言ってるかのようにじっと動きませんでした。


8/26の船上風景。
真っ青な空が綺麗でしたねぇ~!!
この時、今シーズンベスト3に入るかもしれない洞窟内に差し込む素晴らしい絶景光線が鑑賞出来ました。
みなさん、またのお越しを楽しみにお待ちしております。


8/28撮影、イソバナを包み込むようにキンメモドキとスカシテンジクダイが群れる美しき龍宮風景。
ここは只今キンメは少ないですがスカシの群れはお見事です。
また来シーズン素敵な群れが出現しますように。

さて、明日はクイーン1便2便が両方出れば日帰りで小学校低学年時代からの幼馴染友達が島に
やって来てくれます。
神様、クイーン1便2便ともに運航しますように。

« prev: 
» next: 
TOP